夏のレジャー ~釣り吉てっぺいさんと釣り三昧~

こんにちは、久保です。

釣り大好きなソムリエ高野さんからずっとお誘いを受けていたので、
潮の良いという今日、金沢八景駅から港に出て、海釣りに出発。



小さい頃は父親に連れられ、秩父の川での釣りなんかは
時々していた記憶がありますが、船での釣りはたぶん初めて。

高野氏にいろいろレクチャーしてもらいました。



仕掛けも用意してきてくれました。



ふむふむ、撒き餌しながら釣るんですね。



レクチャーを一通り聞いて、いざ出港!
八景島シーパラダイスのコースター脇を抜けて、沖へ。



午前中は小雨まじりの曇天で、この日はカサゴ船が出なくなったので、
アジの船に乗りました。他にもいろいろ出ています。



釣り船から見ると、ああいう船はデカいですね~。



群れの上に着き、餌を降ろすとすぐに1匹かかりました。
どこに群れがいて、底からどのくらいを狙ってとゲームのようです。

なるほど釣れると楽しいですね!



高野氏。海の男と化しています。



大漁の予定だったんですが、以外に小物が多かったです。。
チビメバル



チビイワシ、、



思いのほか潮が速かったらしく、群れが動いてしまうとポイントをちょこちょこと
変えてくれました。

最後はサバの群れの上に入り、周りの人は結構入れ食い状態でしたが、
自分たちにはかからず・・・。結構脂のってそうな大きさでしたので、羨ましく眺めてました。



家に帰って早速、新鮮な釣りたて君をいただきました!





これまでも何気なく新鮮な魚を食べていましたが、
自分で釣ってそれなりに大変さを味わって食べるのは、
また一アジ違いますね。

今日は焼酎でしたが、今度はカサゴやメバルで大漁を狙って、
ブイヤベースなんかでちゃんとワインと楽しんでみたいな~と思いました。

高野氏、お疲れ様でした!
懲りずにまた、お誘いくださいね。