サヴォワ地方の旅行.2

いよいよサヴォワ地方を訪問すべく、リヨンの駅でレンタカーを借りてスタート。

IMG_2124.JPG

昨日イベントが開催されていて結局食事出来なかったポール・ボキューズ市場を朝一から巡ったため、出発が遅れてアヌシー近郊までの移動に時間がかかってしまい、最初の目的地モンブラン観光を取りやめて、アヌシー観光をすることに。

IMG_2137.JPG

なかなかの天気にも恵まれて、気持ちのよい観光が出来ました。

IMG_2157.JPG

同じアヌシー湖に面したSAINT JORIOZという村のオーヴェルジュの宿泊予定だったので、その近くの山をくねくねと15kmほども登って、チーズの生産農家で直接チーズを購入です。

IMG_2155.JPGIMG_2153.JPGIMG_2154.JPG

同名の牛、アボンダンス牛のミルクから仕込まれるとってもコクのあるハードタイプのチーズを大きな塊で購入するのは実にやってみたかったこと。(今回は2kgで購入)

IMG_2182.JPG

意気揚々と山を下れば直ぐに宿泊先と思っていたら、車がまさかのパンク。

IMG_2183.JPG

なんとか宿泊先まではたどり着き、宿泊先のオーヴェルジュを楽しむことに。

IMG_2161.JPG

田舎料理がとても好印象でした。生ハムメロンとはまたクラシック・・・メロンが瓜みたいなのかと思いきやとっても甘くてびっくりです。

IMG_2164.JPG

仔羊もも肉もとっても火入れがよくて美味しい!

IMG_2169.JPG

ワインはやっぱりサヴォワ地方のもの、ジョンジュー村の以前取り扱いのあったエドモン・ジャッカンのスパークリングです。

翌日、パンクしたレンタカーの対応で一日身動き取れず、

IMG_2199.JPG

近くの村をぶらぶらして時間つぶし。

IMG_2225.JPG

スーパーで見かけた久しぶり桃、これは日本の白桃のような感じなのですが、この平たい形が特徴的。春の出張では食べられない、この時期に来た時に食べられるもので、とても気に入っているフルーツです。

代車手配の目途がようやく立ち、レンタカー会社が手配したタクシーで移動です。

IMG_2227.JPG

着いた先はなんとスイスの首都ジュネーヴです。

これでようやく旅も仕切り直しのスタートです!