フランス買い付け番外編 ~ワイン産地のレストラン特集④~ 

皆様、こんにちは。

ラ・ヴィネの高野です。

不定期で更新しております、「フランス買い付け番外編 ~ワイン産地のレストラン特集~」 

第4回目はジュラ地方:シャトー・シャロン村の「le p'tit castel」です。

14 Rue de la Roche, 39210 Château-Chalon,

map ch chalon.png

(画像はgoogle map から)

DSCN5943.JPG

お店の場所は村の南西側、ドメーヌ・マクルの蔵がある通りです。

お店のテラスからは西のアルレイやレトワール村の丘を見ることが出来ます。

DSCN7033.JPG

食前酒はクレマン・デュ・ジュラ。

IMG_7369.JPEG

そして定番のコック・オー・ヴァン・ジョーヌ。

DSCN7076.JPG

あれ、黄色ワイン煮込み? 

見た感じは、鶏のロースト、モリーユ入りのクリームソースですね。

ワインはグラスでマクルーのシャトー・シャロン2010年を。

鶏肉をソースに絡めて、煮込み風にしてみました。

IMG_7373.JPEG

訪れた4月はちょうどフレッシュ・モリーユが森に出始める頃。

ソースにもモリーユがゴロゴロと入っていました。

個人的には乾燥モリーユの戻し汁の出汁、コクが好きですが、

フレッシュならではの食感が美味しかったです。

こちらのお店は日曜日は営業。その代わり月曜日(不定休で水・木)がお休みです。

月曜日はこの辺一帯のお店(Voiteur のAtacも)がすべて休みなので、食事抜きになる可能性がありますので、お気を付けください。

次回の「フランス買い付け番外編 ~ワイン産地のレストラン特集~」は「サヴォワ」のレストランをご紹介します!