初日です。

こんにちは。

ラ・ヴィネの福田です。

今回が初めての買い付けということもあり、不安だらけの出発でしたが、無事CDG空港に到着。

リヨン経由でマコンに入り、高野さんと合流できました。

高野さん出発.JPG

買い付けを終えた高野さんは戦士の顔をしてました。

パリで息抜きしてください。

今日は初日で合流もあったので、訪問は一軒だけ。

当店と昔から付き合いのあるリヨンの蔵元、

DOMAINE DE LA PETITE GALLEEへ。

petitegallee.JPG

今では親子孫の3代に亘ってワイン造りに携わっているそうです。

孫のPIERREさんはエレガントなワイン造りを心がけているのだとか。

丁寧で熱のこもった説明をしながら様々なキュヴェをテイスティングさせてくれました。

蔵元のスペシャリテ、ガメイはもちろんのこと、

シラーやヴィオニエなどの品種も意欲的に造っており、その味わいはどれも素晴らしいものでした。

ぜひ皆様にも味わっていただきたい!

出来れば新たなキュヴェも入れてみたいなー...

その後、せっかく南仏を回るのであればということでエルミタージュの丘へ。

KIMG0037.JPG

最初は場所がわからなくて途方に暮れていましたが、地元の人が親切に説明してくれました。

やっぱり地元の誇りなのでしょう。

一面に広がるブドウ畑の景色は圧巻!

ポール・ジャボレやシャプティエなど有名生産者の名の入った畑を見て、

思わず感極まってしまいました。

そのあとはMONTELIMARのホテルへ。

ゆっくり休んで明日からのために英気を養おうと思います。

それではまた。