★2018年5月9日サンセール~ヴェズレー、そしてコート・ドール入り

★2018年5月9日サンセール~ヴェズレー、そしてコート・ドール入り

こんにちは、阿保です。

IMG_0194.jpg

いよいよ今日から買い付けがスタートです。

IMG_0193.jpg

フランスでの朝食もオーソドックスなホテルの朝食ですけど、久しぶり味わうのがとても嬉しいですね。冷凍をそのままオーブンで焼いただけのクロワッサンだとは思いますが、この味先日も食べたくなって表参道のPICARDに買いに行っちゃいました。

さて、宿泊したのは中心都市となるサンセールの村ですが、ここから南西に5kmほど行ったブエ村の蔵元訪問です。

IMG_0213.jpgIMG_0220.jpg

JEAN MAX ROGER

この蔵元は既にラ・ヴィネでもお馴染みです。その区画毎に仕込まれるサンセールの味わいは微妙にそれぞれ違っており、この地のワインのそれぞれの土壌の質毎に違う味わいをはっきりと実感することができます。相変わらずどれも秀逸な出来栄えで、テンション上がります。

しかしこの蔵元で一番テンションの上がるのが実は赤ワイン!サンセールでピノ・ノワール種から僅かに仕込まれる赤は一般的に見て、ブルゴーニュ基準のある多くの日本のワイン通には受けにくい印象もあるのですが、この蔵元のワインはちょっと違うんです!

さらには熟成に重きを置いているところも、その美味しさの秘密ですね。

いろいろ飲ませてもらいましたが、さすがです!!

皆さんにご紹介するのが楽しみですが、まだまだ先の年末の話なのでお楽しみに~!

いろいろ特別なものを出してもらったり、約束したりしましたが、次の訪問先に向かいます。

HUBERT BROCHARD

お次の訪問先も既にラ・ヴィネではお馴染みの蔵元。

IMG_0245.jpg

当店がカーブ・タイユバン時代にも取引していた蔵元で、一昨年には当方のソムリエ高野も訪問した実績のある蔵元です。

ここでは本拠地シャヴィニヨール村の極上『コート・デ・モン・ダネ』の畑から生み出される2つの特別なワインを味わいましたがさすがです!

いや~たった二軒のサンセール訪問ですが、蔵元が所有する全キュヴェを味わい、その種類は50種にも及ぶハードな内容でした・・・

IMG_0252.jpg

せっかくシャヴィニヨール村を訪問したので、お昼はアンリ・ブルジョワが経営する人気のビストロで!

HENRY DE VEZELAY

今回も速足での移動ですが、午後にはヴェズレーです。

ヴェズレーと言えばワイン関係者には馴染みが薄いかもしれません。ブルゴーニュに属しているもののここまで来る方は、今は無き三ツ星レストランのエスペランスに興味のある方か、ヴェズレーのサント・マドレーヌ教会を目指す敬虔なクリスチャンの方ぐらいでしょうか。

しかし、ここでは、往時のワイン造り復活を目指して精力的に活動する協同組合アンリ・ド・ヴェズレーがあるので見逃せません!

IMG_9387.JPG

数年前に当方のスタッフが訪問して以来、取り扱うワインですが、私は初めての訪問となります。

ブルゴーニュ・ヴェズレー キュヴェ・テロワール2015

最近の特別なヴィンテージである2015年ものを中心にいろいろテイスティングさせてもらいましたが、さすがに魅力的なものが多かったです。ラ・ヴィネに僅かに残るこのキュヴェも再度味わいましたが、やっぱり特別な年なのが実感できる美味しさ!

その後は、一路コート・ドールです。

明日からのコート・ドール訪問に備えて、今日はフィクサン村のオーヴェルジュへ宿泊です。

IMG_0278.jpgIMG_0276.jpg

IMG_0279.jpg

オーソドックスなブルゴーニュの美味を味わって明日へ備えます。