フランスワイン買い付け中

こんにちは、阿保です。

今ラ・ヴィネでは恒例のフランスワインの買い付けをスタッフが手分けして行っていますが、
私が今回はこの時期のラストとして産地を巡っています。


昨日まではシャンパーニュでしたが、ネット環境を上手く整えられず、
今日ブルゴーニュに入ってやっとブログを更新しています。

初日雨が結構強く降ったものの、その後は気温30度に届く日もあり、
なかなか気持ちのよい暑さの中産地巡りが出来ています。


昨日泊まったコート・デ・ブラン南部VERTUS近郊のHOSTELLERIE DU MONT AMIEは
優雅なリゾートホテルの雰囲気と美味しい料理で、ハードな仕事で渡仏していることを
忘れてしまうような感じでした。

そういえば秋に行うシャンパーニュツアーでもここに泊まるといいのにな~


ちなみに今日チェックアウトしたら、DUVAL LEROYのベビーサイズが付いてきました。
今日はボーヌを散策した後に部屋でラッパ飲みかな・・


最後に訪問したこの蔵元ではとっても知的で魅力的なマリーさんが
土曜日の休日であるのに対応してくれました。
ちょっと大きな蔵元だと思って敬遠していたのですが、
今回訪問して大正解!!

ラ・ヴィネが5年前にトライアルで仕入れたときからは想像もできないほどの出来栄え!
代替わりして、圧倒的な美味しさになっていました。


ジャン・ポールさんもとても知的な方で、そしてとても美味しいピノ・ノワールの
シャンパーニュを作っている人でした。
この見かけたような急斜面と向こうの水路は・・・・
CLOS DES GOISSESの丘です!
なんとこの丘の頭頂部の素晴らしい区画を所有する蔵元、
もちろんこの区画を主体としたスペシャルシャンパーニュも仕入れますよ!

あんまり詳しくはお話しできませんが、まあ収穫が多かったわけです。

おっと!
ボーヌの街があまり暗くならないうちに散策してきたいと思います。
なんせいつもは日曜日に大移動するし、買い付け中は街に近寄らないので、
街中を明るいうちに歩けることが殆どないもので。

シャンパーニュ訪問の話は帰国したらまた細かく紹介したいと思います。

阿保