マルタン・オルリアックです、よろしくお願いします。



みなさん、この人ご存知ですか?

当店ラ・ヴィネで、3月から働いてくれている「マルタン」です。
最近当店にご来店された方は結構見かけているかもしれません。

当店が以前のカーヴ・タイユヴァンの時代から、度々扱ってきた南フランス、ラングドック地方の銘酒として名高いDOMAINE DE L'HORTUS(ドメーヌ・ド・ロルチュ)の息子で、4人兄妹弟の末っ子なんです。彼がここに来たのは全くの偶然で、自分実家のワインをここで扱っているなんてことは知らずに、これからワイン業界に携わって行く上での勉強に、働かせてくれということで来たんです。

ご縁がありまして、当店で今働いてもらっていますが、まだ24歳、ワインに関しても、個性の坩堝であるフランスのあらゆる産地に精通して・・・・とはいきませんが、多少はアドヴァイスもできるかもしれません、ちょっとしたサポート業務が主な仕事なんですが、8ヶ月の日本滞在で、日本語はかなりなものです。ちょっと日本人よりも日本人らしい一面も楽しいですよ、もちろん声を掛けてあげてくださいね。(ビザの関係もあって、6月頃までしか働けないのが残念ですが。)

マルタンの実家は現在、父親ジャン・オルリアックを継いだお兄さんとお姉さんが主軸になって素晴しいワインを産み出しています。当店には次の入荷が8月頃となっています。ドメーヌのホームページでも覗いてみてください。

http://www.vignobles-orliac.com/